人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

rainforest

stsuchiya.exblog.jp

「現代美術の展望「VOCA展2011 -新しい平面の作家たち-」」

そういえば告知が遅れましたが、例年行事の「VOCA展」の推薦委員を務めました。
震災の影響で、開催直後から緊急の閉館日が続きましたが、現在は再開され、3月30日まで上野の森美術館にて開かれています。
http://www.ueno-mori.org/voca/2011/index.html

私が推薦したのは、作家自身の身体込みでのインスタレーションなどで知られる雨宮庸介氏です。
勿論普段の雨宮氏の作品は絵画でもなければ平面でもないのですが、推薦者がわざわざ空気を読んで、いわゆる「画家」を選ばなければならないなどという法はないわけで、確信を持って推薦したわけです。
そのせいかどうか、どの賞にも引っかからなかったのは不思議でなりません!
ちなみに、今回雨宮氏は、オイル・オン・キャンヴァス! つまり直球で「油絵」を出品しています。
ぜひご覧ください。
なお、展覧会に併せて刊行されたカタログには、私自身カタログ現物を未だ未見なのですが、恐らく推薦文とやらの拙文が載っていると思われます。
一応形式的には「推薦文」ということなんですが、実質的な内容は、コンパクトな雨宮論になっているはずです。
by rnfrst | 2011-03-25 00:18
<< 『沖縄タイムス』2011年4月... 「原爆を視る1945-1970... >>