ブログトップ

rainforest

stsuchiya.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

西島大介『Young, Alive, in Love』1巻 帯文寄稿

先日発売されたばかりの、西島大介さんの新刊『Young, Alive, in Love』(集英社)の1巻に、帯文寄せました。いわゆる「100人帯」というやつで、もはや「帯」ではないところまでに「帯文」が浸食しています(笑)。
先程実物を手にして、中身もさっそく読んでみましたが、これは興味深い。視覚芸術であるマンガにおいて、「視る」ことをめぐって話が展開されるというのは、なんともクリティカルな取り組みです。勿論、ポスト3.11の表現としても、これは読まれるべきでしょう。広く読まれることを、帯文を寄せた100分の1の者としても、切に願うものです。
http://jumpx.jp/w/yal/
[PR]
by rnfrst | 2012-10-25 13:31

第8回 芸術学専攻 教養講座

私の所属する沖縄県立芸術大学の芸術学専攻主催で、毎年恒例の「教養講座」が開催されます。

「第8回 芸術学専攻 教養講座」
場所:沖縄県立芸術大学 附属図書・芸術資料館 1階 多目的室
日時:平成24年10月12日、19日、27日(毎週金曜日) 18:00〜19:30
入場無料


10月12日(金) 「 平敷兼七の慰霊 小さきものへのまなざし」
 講師:友寄寛子

10月19日(金) 「セザンヌとゾラ」
 講師:浅野春男

10月27日(金) 「琉球絵画の終焉〜「唐画」から日本画へ〜」
 講師:小林純子

この講座は、私も含む芸術学専攻に所属する教員の、日頃の研究成果を広く発信することを目的としていますが、一般の方や芸術学専攻の受験を考えている高校生の方なども、ぜひご来場いただければと思います。

http://www.okigei.ac.jp/geijutsu/News.html
[PR]
by rnfrst | 2012-10-03 01:07

美術手帖編『現代アーティスト事典』(美術出版社)刊行

表題の書籍が刊行されました。
より正確な書誌情報は下記の通りです。

美術手帖編『現代アーティスト事典 クーンズ、ハーストから村上隆まで 1980年代以後のアート入門』美術出版社、2012年

この書籍は、『美術手帖』2010年2月号の特集「現代アーティスト・ファイル」を、増補改訂して書籍化されたものです。
私が担当したのは「アート化する写真」というセクションですが、私の執筆担当箇所以外の、別の筆者の方々の項目もそうだと思いますが、旧稿は全面的に見直したうえリライトされ、さらに、特集号では取り上げられなかったアーティストの項目が、かなり増量されています。
そろそろ書店に並び始めている頃だと思いますが、鑑賞のお供に、事典として一家に一冊、あるいは美術を学んでいる学生さんの参考書として、お手に取っていただければ嬉しいです。
http://book.bijutsu.co.jp/books/2012/09/_1980.html
[PR]
by rnfrst | 2012-10-03 00:54