ブログトップ

rainforest

stsuchiya.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Blind Spotスピンオフ企画「トークイベント つっちーときりーの写真大喜利関西旅情編」

表題のイベントに出演します。
もの凄いタイトルが付いていますが、お察しください。
タイトルはともあれ、写真について、脱線も含みながら、桐谷麗了子さんとガチで話をする予定ですので、ぜひご来場を。

Blind Spotスピンオフ企画「トークイベント つっちーときりーの写真大喜利関西旅情編」
◾日時:2013年7月17日(水)19時〜21時
◾場所:MEDIA SHOP
◾料金:500円
◾土屋誠一、桐谷麗了子+鈴木崇、林田新

http://blindspotphotography.wordpress.com/
[PR]
by rnfrst | 2013-06-30 08:41

『ラッセンとは何だったのか?』刊行

表題の論文集が刊行されました。
私は、「ラッセンをイルカから観る ジョン・C・リリィ再読のための一試論」という論考を寄稿しています。
正確な書誌情報は、以下のとおりです。


原田裕規編著『ラッセンとは何だったのか? 消費とアートを越えた「先」』フィルムアート社、2013年。

http://www.filmart.co.jp/cat138/post_186.php
をご覧になればわかるとおり、普通ならば一堂に会さないであろう多用かつ豪華な執筆陣によるアンソロジーで、クリスチャン・ラッセンについての論考として、これほど充実したものは、恐らく空前絶後でしょう。
ぜひご一読ください!
[PR]
by rnfrst | 2013-06-28 08:40

トークイベント「周縁から、芸術表現はどこまで届くのか」

下記のトークイベントに登壇します。

トークイベント「周縁から、芸術表現はどこまで届くのか」
司会:居村匠(本展企画責任者)
ゲスト:阪田清子(現代美術家)+土屋誠一(美術批評家)+山城知佳子(アート映像作家)
日時:2013年7月6日(土) 15:00~
場所:沖縄県立芸術大学 当蔵キャンパス 一般教育棟3階 大講義室

在沖縄美術関係者では、(私を含めて(笑))最強の布陣が揃ったと思います。
阪田さんとも山城さんとも、普段からお付き合いありますが、公の場で鼎談は初めてなので、私も楽しみです。
まだ未確定のようですが、ネット中継もする予定だそうなので、放映が決まり次第、Twitter上などでお知らせします。

なおこのイベントは、沖縄県立芸術大学在学生主催の展覧会の、関連企画です。
展覧会もぜひご覧になるとよろしいかと思います。

「ここで、何かを、どうにかする、ために」
会期:2013年7月1日(月)~同月7日(日)
場所:沖縄県立芸術大学 首里当蔵キャンパス 敷地内
企画責任者:居村匠
出品作家:安里槙、糸洲竜太郎、嘉手川愛子、嘉手苅志朗、崎原直子、佐藤泰壱、玉城博香
https://twitter.com/kokotameten
[PR]
by rnfrst | 2013-06-24 11:12

特別講義「作品/記録 美術における「作品」はどこにあるか」

表題のとおり、多摩美術大学で特別講義を行います。
基本的には学生向けの内容ですが、一般でも聴講できるとのことですので、よろしければお越しください。

特別講義「作品/記録 美術における「作品」はどこにあるか」
講師:土屋誠一(美術批評家、沖縄県立芸術大学講師)
進行:栗原一成(画家、多摩美術大学准教授)
日時:2013年6月26日(水) 13:00-
場所:多摩美術大学 八王子キャンパス レクチャーホールB
[PR]
by rnfrst | 2013-06-23 11:47

シンポジウム「日本写真の1968年」

表題のシンポジウムに、パネリストとして参加します。
力の入った展覧会の関連イヴェントですので、私も楽しみにしています。

「日本写真の1968年」関連イヴェント シンポジウム「日本写真の1968年」
パネリスト:土屋誠一(美術批評家、沖縄県立芸術大学講師)
       小原真史(IZU PHOTO MUSEUM研究員)
       冨山由紀子(写真研究者、東京大学大学院博士課程)
       金子隆一(東京都写真美術館専門調査員)
モデレーター:倉石信乃(明治大学教授)
2013年6月15日(土)14:00-17:00
会場:東京都写真美術館 1階ホール
定員:190名(無料 ※要展覧会チケットの半券)
※当日10時より1階受付にて整理券を配布。

http://syabi.com/contents/exhibition/index-1870.html#event
[PR]
by rnfrst | 2013-06-09 16:56