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山内昌也『渓の響』発売中

琉球古典音楽の野村流師範(歌三線)で、私の勤務先の同僚でもある、山内昌也さんの表題の独演CDが発売されました。
私はブックレットに「『渓の響』によせて」というライナーノートを寄稿させていただいております。
ぜひご購入を!といっても、自費出版盤であるため、購入するための情報が、ネットのどこにも落ちていない……(汗)。
というわけで、ご購入希望の方は、私の連絡くだされば山内さんに繋ぎますので、そういうことでよろしくお願いいたします!
ちなみにお値段、フルアルバムで2500円(税込)と、大変お安くなっております。
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by rnfrst | 2017-05-31 16:50

トークイベント「美術館という地雷原 それらは不発のままで保たれうるか?」6月2日(金)@ゲンロンカフェ

表題のイベントに登壇します。
超重要な話をしますので、ぜひご来場ください。

「美術館という地雷原──それらは不発のままで保たれうるか?」
登壇者:岡﨑乾二郎 × 岡田温司 × 土屋誠一
日時:2017年6月2日(金) 18:30 ~ 21:00(開場17:30)
場所:ゲンロンカフェ
【イベント概要】
ここ数年、美術に対する相次ぐ表現規制は、美術館という機関においてもまた無関係ではない。とりわけ日本国内においてのそれは、かつてから懸念されていた制度的疲弊を、結果的に明白するものとなった。
美術館に対する露骨な軽視は、確かにこの国の文化的民度を示しているかもしれない。とはいえ美術の側から、美術館を擁護する有効な手立てがとられていない上、美術館経営においても、危機意識が共有されていないことがはっきりしたのではなかろうか。
今回のイベントでは、美術家かつ美術批評家でもある岡﨑乾二郎、美術史家である岡田温司、表現規制への反対論陣の形成にかかわってきた批評家の土屋誠一の3人が、ここ数年の動向を批判的に総括しつつも、「美術館」が本源的に持つポテンシャルを議論する。

http://genron-cafe.jp/event/20170602/
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by rnfrst | 2017-05-19 07:47

「黒嵜想×土屋誠一 アーギュメンツ沖縄 in BARACK」2017年5月17日

表題のトークイベントに登壇します。
緊急ですので準備万端というわけではありませんが、ネット上でもリアルタイムで配信されるのだと思います。
ぜひご来場、無理ならばご視聴いただければ。

「黒嵜想×土屋誠一 アーギュメンツ沖縄 in BARACK」
日時:2017.5.17
19:30開場
20:00開始
21:30終了予定

登壇者プロフィール:
黒嵜想(くろさき・そう)
1988年生まれ。音楽学に拠らない音声論を中心的な論題とし、批評やイベント企画などの活動を展開。『アーギュメンツ#2』編集、声優論『仮声のマスク』(本誌連載)、活動弁士・片岡一郎氏による無声映画説明会「シアター13」など。

土屋誠一(つちや・せいいち)
1975年生まれ。美術批評家。沖縄県立芸術大学准教授。著書(共著)に『実験場 1950s』(東京国立近代美術館)、『現代アートの巨匠』(美術出版社)、『現代アートの本当の見方』(フィルムアート社)、『現代アート10講』(武蔵野美術大学出版局)など。

会場:BARACK(那覇市大道130 森田ビル203)

入場料:無料
※ただし会場ではアーギュメンツの販売が行われます

https://note.mu/kurosoo/n/n1ab423eea7ed
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by rnfrst | 2017-05-17 08:05

山城知佳子写像展「存在の海」クロストーク@RENEMIA 6月11日

表題の展覧会で、映像作家・美術家の山城知佳子さんと、久しぶりに対談します。
この展覧会、盛りだくさんの上映企画やらトークやらがてんこ盛りなので、ぜひ通い詰められることをお勧めします!

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山城知佳子 写像展
存在の海 The Sea of Being

ひとつの終わりには、新たなはじまりがあるー
波紋のように幾重にもひろがる山城知佳子の映しだす世界を
映像から切り取った写真作品と上映会にてご紹介します。

沖縄に生まれ、この地で制作を続ける山城の作品は、
圧倒的な映像美と複層的に絡み合う物語性の高さにおいて
観る者を惹きつけてやみません。
それは同時代を生きる私たちに多くの気づきを与え、
そして生きていくうえでかけがえのない糧となるでしょう。

あいちトリエンナーレ2016で話題となった最新作《土の人》をはじめ
これまでの作品を網羅する上映会とトークを作家自身、
また多彩なゲストを迎え会期中の毎週末に開催いたします。

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会期:2017年5月27日(土)~6月11日(日)14時~19時/入場無料 *CLOSE 5/29,30 6/5,6
会場:RENEMIA(那覇市牧志2-7-15)
主催:株式会社レネミア、LUFT コーディネート:町田恵美
問合せ:RENEMIA 098-866-2501|http://www.renemia.com/

上映プログラム/有料
時間:19時半~ *上映終了後にトークイベントを予定しています。
定員:40名(事前申込/先着順)*座席に限りがあり、立ち見になる場合もあります。予めご了承ください。
料金:1500yen 1drink付き
申込み方法:RENEMIA 098-866-2501(受付時間:14時~19時 ※日曜定休)

5/27(土)A:クロストーク ゲスト:近藤健一(森美術館キュレーター)
 28(日)B:アーティストトーク
6/3 (土)C:クロストーク ゲスト:富田大介(追手門学院大学社会学部 准教授)
 4 (日)D:アーティストトーク
 10(土)E:アーティストトーク
 11(日)F:クロストーク ゲスト:土屋誠一(美術批評家/沖縄県立芸術大学 准教授)
A)黙認浜(27分/2007)、アーサ女(7分/2008)、肉屋の女(27分/2012)
B)BORDER(8分/2003)、OKINAWA墓庭クラブ(6分/2004)、オキナワTOURIST(20分/2004)、ホースバックライティングガールズ(7分/2008)
C)Music Song Dance『PACIFIKMELTINGPOT / In Situ Osaka 2013』リサーチワーク編(60分/2015)
山城知佳子+砂川敦志(水上の人プロダクション)
D)ノーラ・チッポムラ記録映画(40分/2015)
E)あなたの声は私の喉を通った(7分/2009)、沈む声、紅い息(6分/2010)、コロスの唄(9分/2012)、創造の発端(18分/2015)
F)土の人(26分/2016)   

作家略歴
山城知佳子(映像作家、美術家)
1976年沖縄生まれ。沖縄県立芸術大学大学院絵画専修修了、現在同大学非常勤講師。
近年の主な展覧会に、2016年「あいちトリエンナーレ2016」、2015-16年「第8回アジアパシフィックトリエンナーレ」QAGOMA(オーストラリア)、2015年「East Asia Feminism: FANTasia」ソウル市立美術館(韓国)、2012年「森美術館MAMプロジェクト018:山城知佳子個展」森美術館などがある。KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭2017では「土の唄」と題し、近年の作品を組み合わせ発表した。

ゲスト略歴
近藤健一(森美術館キュレーター)
2003年より森美術館勤務。「MAMプロジェクト018:山城知佳子」(2012)、「アラブ・エクスプレス展」(2012),「アンディ・ウォーホル展」(2014)、ビル・ヴィオラやゴードン・マッタ=クラークの映像作品上映(2015)などを企画。2014―15年にはベルリン、ハンブルガー・バーンホフ現代美術館で客員研究員を務める。

富田大介(追手門学院大学社会学部 准教授)
専攻は美学、身体文化論、ダンス。近著に、太平洋諸地域の研究者やアーティストがR・ショピノを軸に展開した国際プロジェクトの記録集『身体感覚の旅——舞踊家レジーヌ・ショピノとパシフィックメルティングポット——』(大阪大学出版会、2017年)がある。

土屋誠一(美術批評家/沖縄県立芸術大学 准教授)
共著書に、『実験場 1950s』(東京国立近代美術館、2012)、『現代アートの巨匠』(美術出版社、2013)、『現代アートの本当の見方』(フィルムアート社、2014)、『拡張する戦後美術』(小学館、2015))、『批評 前/後 継承と切断』(ユミコチバアソシエイツ、2017年)、『現代アート10講』(武蔵野美術大学出版局)など。
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by rnfrst | 2017-05-07 11:42