人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

rainforest

stsuchiya.exblog.jp

『琉球新報』2012年4月11日「時の眼 復帰40年の軌跡 17 フラット化する都市風景」

掲載日から数日過ぎてしまいましたが、タイトルに挙げた記事、『琉球新報』紙に寄稿しました。
この沖縄の本土復帰40周年にあわせた連続記事は、先日のエントリでも記した、5月15日から開始される「復帰40年の軌跡 時の眼―沖縄 比嘉豊光・山城博明写真展」との連動企画で、昨年から同紙に、比嘉・山城両氏の毎回一枚の写真とともに、復帰から今日に至る沖縄における様々なトピックを、各回異なった執筆者が論じる、というものです。
過去の寄稿者は、沖縄を代表する知識人の方々ばかりで、寄稿者の一人として名を連ねるのは恐れ多くもあるのですが、それはともあれ、この紙面企画自体、とても充実したものです。
なお、この連続記事はすべて、比嘉・山城両氏の展覧会に合わせて刊行される展覧会カタログにも再掲される予定ですので、拙文も含めて、刊行時にはお読みいただければ幸いです。
カタログは、一般書籍として書店にも流通することになるはずです。
by rnfrst | 2012-04-16 13:07
<< 『復帰40年の軌跡「時の眼―沖... 『芸術批評誌「REAR」』27... >>