人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

rainforest

stsuchiya.exblog.jp

「疑似恋愛的五角形の美 『ツルネ 風舞高校弓道部』論」『アニメクリティーク』10号(総記 京都アニメーション)

アニメーションの批評系同人誌『アニメクリティーク』に、表題の論考を寄稿しました。
初売りは、昨年末の冬コミで、著者献本分もとっくに届いていたのですが、年明けの業務やら、体調悪い(持病のヘルニアの激痛……)やらで、告知が遅くなってしまいました。
『アニクリ』のこの号は、昨年、凄惨な放火事件に巻き込まれてしまい、優秀なアニメ制作者の方々の多数の命すらも奪われてしまった、京都アニメーションに報いるためになにかできないか、という想いから、編集発行人であるNagさんが立ち上げた特集号です。
当該誌の山田尚子監督特集号にも寄稿させていただいたように、私も京都アニメーションの作品をリスペクトする一人として、物書きとして京都アニメーションに少しでも報いることができたならば、有難い限りです。

「疑似恋愛的五角形の美 『ツルネ 風舞高校弓道部』論」『アニメクリティーク』10号、2019年

京アニのなかでも、比較的最近の作品である『ツルネ』を論じるにあたり、多少は弓道のことも知っておかなきゃ(もちろん私は弓道の素人です! 弓に触ったこともないけど、アニメ見て弓道やりたくなった 笑)と思い、いくらかは調べたりしたのですが、なかなか奥深い世界で、しかもそれが、しっかりアニメ作品として昇華されているな、というあたりを論じました。
同人ショップでの委託販売もはじまっているようですので、入手されたい向きは、『アニクリ』さんのTwitterアカウントやブログなどをご参照いただき、ぜひお読みいただければ幸いです!

https://twitter.com/anime_critique
http://blog.livedoor.jp/anime_critique/

by rnfrst | 2020-01-12 18:42
<< 【エッセイ】「山城知佳子《あな... 「鴨志田一試論 『Just B... >>